医薬品、医療機器、バイオ、保健医療食品など[ヘルスケアー製品]業務支援ウエブサイト
学び舎(ブログ)

年別アーカイブ: 2017年

来る2018年に向かって対処すべきこと【特別レポート!】

信頼性の向上と確保 月日が経つのは早いもので2017年もいよいよ師走となりました。 そんな訳で、行く年を顧みて、来る年に向け私達がぜひ備えるべきことを述べさせてもらいます。そのキーワードは「信頼性の向上と確保」なのですが …

芸術的才能と創造的能力

秋の冷気は私達の脳神経を活性化させ、季節の移ろいの中に美しさを感じさせる想像力を高め、人を芸術に目覚めさせます。このようなことから、今回は季節に因んで掲題の話を致しましょう。 子供たちの絵 先日、選挙の投票をするために、 …

杞憂に終わってもらいたい憂慮

杞憂とは 古代中国は我が国に漢字という良い贈り物をしてくれました。ローマ字や仮名文字に比べると書くのが面倒で時間も掛かるものの、一字々々が意味を持っており、その字句の由来を調べてみると歴史を背景とした人としての尊い教訓が …

現場を知らなすぎる!

不毛な議論の果てに 当節の世間を賑にぎわす報道や巷ちまたの交信をみていると、本当に現場のことを知って行っているのか、そのための努力をしているのかが疑わしい内容が多くなっていると思うのですが、そのような情報でありながらも社 …

欺瞞の本質:それが満ちている世の中で生きてゆくために【後編】

本稿前編では、欺瞞ぎまんの同義語である「偽装ぎそう」ということが生物の世界においては「擬態ぎたい」という方法で日常活動の中で当然のごとく行われており、それは生きていくために不可欠な技、すなわち「生命維持」のための一つの行 …

欺瞞の本質:それが満ちている世の中で生きてゆくために【前編】

欺瞞という言葉が持つ奥深さ 「欺瞞ぎまん」という言葉からは良い感じを受けないでしょうが、中々奥深い言葉でもあるのです。 そんなことから類義語も多く、「欺騙きへん」、「瞞着まんちゃく」、「ぺてん」、「虚説」、「誤魔化し」、 …

2017年俯瞰力を鍛えよう

今年の干支えとにちなんで 2017年(平成29年)が明けました。今年の干支は酉とりです。 掲題の俯瞰ふかんとは、鳥のように上空から広く眺めるということから鳥瞰ちょうかんとも言われます。 今年は特に落ち着いて、物事にこのよ …

PAGETOP

Copyright © MTCJapan All Rights Reserved.